たらいうどん




 
【 材    料 】(4人分)
中力粉   400g
小1
1カップ
打ち粉(強力粉)     2カップ
7カップ
かつおぶし(厚けずり)    25g
塩     小2
しょうゆ   50t
砂糖 大1
ねぎ 3本
            
 作 り 方 】
め ん の 作 り 方
(1)中力粉に塩水を少しずつ入れ,粉をもむようにして混ぜていく。
(2)両手のひらで押すようにして力を入れてこね,手やボールにつかなくなった
 ら,台の上でさらに力を入れてこねる。
(3)生地を1つにまとめ,ぬれぶきんをかぶせてしばらくねかせる。  
 (30分〜40分。家庭でする場合は2〜3時間。)
(4)ねかせた生地とこね台に打ち粉をふり,めん棒をころがしながら厚さ2〜3o
 伸ばす。
(5)全体が伸びたら,びょうぶたたみにして,5oくらいの幅に切る。
め ん の ゆ で 方
(1)たっぷりの水を沸とうさせ,めんをほぐしながら入れる。
(2)かき混ぜながらゆで,煮立ったら差し水をする。
(3)しんがなくなるまで,強火でゆであげる。(12〜13分ぐらい)
(4)ゆであがったら,水洗いしてぬめりを取り,ざるにあげる。
つ ゆ の 作 り 方
(1)なべに水7カップを入れ,沸とうさせる。
(2)沸とうしたら,かつおぶしを入れ,5〜6分煮てからかつおぶしをこしとる。
(3)こしただし汁6カップ(1人分300ml)をなべに入れ,しょうゆ・塩・砂糖を
 入れて,温める。
− ミ ニ 知 識 −
たらいうどんの発祥の地は,板野郡土成町である。昔,山林労務者の仕事納めに,うどんを振る舞う習慣があった。大勢につぎ分けるのが面倒だったので,ゆでたかまを囲んで直接かまから引き上げて食べた。以後,この地域では,冠婚葬祭など人が集まると,たらいうどんを囲んでみんなで食するようになったと伝えられている。